かすかな不安

FC2 3-2M_DSC2455171123-2
北の空は淡いピンクに染まり
気がきではないのですが、こちらのピンクは今にも色褪せそう
気ぜわしい撮影となりました


2017年11月23日 美ヶ原台上
NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

富士に背を向けて

FC2 3-2M_DSC2347171119

富士に背を向けて
カンザブローを撮ってみた


2017年11月19日 霧ヶ峰高原富士見台
NIKON D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

テクスチャー #1

FC2 16-9M_DSC2400171119-6
日陰の色が思うように出ない
色彩感覚は味覚や嗅覚と同じように刺激に対して鈍化しやすいから
見た通り再現しようと、いじればいじるほど離れてしまう


2017年11月19日 ビーナスライン車山肩付近
NIKON D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

冬の色彩

FC2 16-9M_DSC2438171119-2
久しぶりに上がった蓼科霧ヶ峰は冬の世界でした
晩秋から初冬へ、落葉松の色彩が一際目をひきました

2012年11月19日 ビーナスライン スズラン峠
NIKON D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
※こういう画像はオリジナルと同じ高精細画像でご覧いただきたいと、ヘタなりに考えるのですがうまくできません。
 階調の調整はこの写真の命であり、かなり時間をかけたのですが、それもかなり端折られているかんじです。
 どうすればいいんだろう。

 

11月の光

FC2 16-9M7R206207171110
尖石遺跡周辺と考古館に行ってきた
縄文のビーナスと仮面の女神様は京都へ出張で不在だった
明るい落葉広葉樹の林の中に建つ考古館は原則館内撮影OKだが
窓から差し込む11月の光ばかり撮っていた

2017年11月10日 茅野市尖石縄文考古館
SONY a7R2 FE 24-70mm F4 ZA

村のお店屋さん

FC2 3-2M7R206247171110
前々から気になっていたこのお店
食品、酒、たばこ、雑貨から衣類まで当面必要なものはなんでも揃うこういうお店が
昔は村内に一軒はあったように思います
すぐ近くにコンビニもありながら
今も懐かしい姿のまま堂々と営業されている姿は感動的ですらありました
撮りたいと思っていた夕暮れに、許可をいただき撮影しました


2017年11月10日 小県郡長和町和田
SONY a7R2 FE 24-70mm F4 ZA

サンシュユ

FC2 3-2M7R206282171113
生垣にしているイチイの剪定をした
全て片付いた午後3時
サンシュユの葉が陽に透けて、とても綺麗だった


2017年11月13日 うちの庭
SONY a7R2  AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 CM-ENF-E

晩秋の色彩

FC2 3-2M_DSC1755171112-2
どうしても撮りたい絵があり、入った湯川渓谷
覚悟はしていましたが季節はすすんでしまい今年はダメでした
帰り道
雨だれのように滴り落ちる水滴で遊んで見ました
晩秋の色彩だけ持ち帰った気分です


2017年11月12日 南牧村湯川渓谷
NIKON D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

初冬の趣

FC2 3-2M7R206265171112
更新をお休みしている間に季節はまた確実に進んでしまいました
穏やかに晴れた午後、カラマツもすっかり葉を落とし
木々はもう冬の装いです
激しく変わる天候の変化に体が慣れきらない時期
体調管理には気をつけたいものです


2017年11月12日 南牧村湯川渓谷
SONY a7R2 FE 24-70mm F4 ZA

こう言うこともあありますな

FC2 3-2M7R206135171105
昨日の風雨でてっきり冠雪しているだろうと来てみれば
明け方の一番いい時間帯は雲の中
晴れたらこんな感じ
帰り支度を始める人と、あきらめきれずに粘る人と
私もあきらめ悪く、こんなところからスナップショット
そのうちみなさん誰もいなくなりました

※すみませんが、急用のため今週いっぱい更新をお休みします


2017年11月5日 山中湖村
SONY a7R2 FE 24-70mm F4 ZA