Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

初めての軌跡撮影(大失敗)

output_comp.jpg
2017年1月7日 塩尻市高ボッチ高原

この日の高ボッチ高原行きの主な目的は星の軌跡撮影を試すことでした

寒さのためタイマーレリーズの液晶表示がほぼ読めなくなり、カンでインターバルを設定したためか

ご覧のような結果と相成りましたが、それでも何故かうれしいので

これも記念ですのでとか言い訳しながら、アップすることにしました




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

不思議な造形


いつかTVで紹介されたツリーハウスが諏訪にあると聞いてでかけてみました

それはとんでもなく奇想天外で遊び心に満ちた建物でした

制作したのは茅野市出身の建築史家であり建築家の藤森照信

見学したのは空飛ぶ泥船高過庵、いずれも茶室のようですがこの中でのお点前がどのようなものであるか

考えただけでもたのしくなります



_DSC0517.jpg
2016年11月12日 茅野市宮川

こちらは空飛ぶ泥船

内部の写真を見ると茶室にはなっていないようですが、入口はにじり口をイメージしているのではないかと思います

内部に入るためのハシゴが敷地入り口に準備されていました

これを使う人はたっぷりスリルを味わえそうですが、それを見ている人はたっぷり笑えそう



_DSC0489.jpg
2016年11月12日 茅野市宮川

こちらは高過庵

米誌Time誌が選ぶ「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選出されたんだそうです

栗の木二本によって支えられただけの建物は、危なかっしくて藤森氏ご自身が驚いたといいます




_DSC0524.jpg
2016年11月12日 茅野市宮川

二つの建物は隣接しているのですが

そのロケーションは、里山近くの前栽畑の中

前栽畑を信州では「せんぜ畑」といい、農家が自家用の野菜などを栽培する家の近くの畑のことですが

その風景の中でみるとこの二つの建物は、さらに不思議な雰囲気を醸し出しています





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 00:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅燃える如く

_DSC0594.jpg
2016年11月12日 茅野市長円寺

茅野市玉川 清龍山長円寺の一行寺紅葉です

昨日NHKローカルで、この週末が最後の見頃と知り急遽訪れてみました

住職さんの手作り感いっぱいのライトが点灯すると一行寺のひときわ強い紅が

夕闇に見事に浮かび上がってきました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 01:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

_DSC1550_20160703001741255.jpg
2016年7月3日 塩尻市高ボッチ高原

2年前訪れたときがこのような天候でした。

そのとき偶然撮影したこの高原の小に魅力を感じ、今日再び訪れてみました。

当然ですが、撮れた写真は2年前とだいぶ趣が異なる作品となりました。

これは深化なのか変化なのか。





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/03(日) 01:26:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

開智学校の桜

blog XGA-0016
2016年4月10日 松本開智学校


blog XGA-0006

午前中薄日のさしていた空の雲が厚みを増し、撮影にはかなり厳しいコンディションになりました。

これは開智学校の裏手の公園から撮影したもの。

高曇りとは言え、逆光となりますので何とかここまで発色してくれました。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/12(火) 16:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜いにしえの記憶に映ず

wallpaper  FHD-8451
2016年4月10日 松本あがたの森

旧制松本高等学校本館の正面玄関から二階に上がる階段の踊り場の窓です。

重厚で風格ある窓ですが、特にこの厚手のガラスはよく見るとわずかに波打っていたり、所々気泡が入っており、何ともいえない味わいがあります。

もう今では作ることもかなわないのではないかと思います。

このガラス窓に映し出されるを撮影したいと昨年から考えていました。

残念ながら満開は過ぎていましたが、昔ここに学んだ旧制高校の学生がみた、そのを体験することができました。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/11(月) 01:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米子大瀑布 不動の滝

wallpaper  FDD-9210263
2015年9月21日 須坂市米子大瀑布

落差80メートルの不動の滝

湧き上がっては流れる霧、太陽の光や風によりこの滝は様々な表情を見せてくれます。

単調な晴天を避けて、少しぐらいの悪天は選んで訪れるのもありかと思います。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/30(水) 20:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter