Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

湯川渓谷2017 Ⅱ

DSC05492-2.jpg

2017年2月4日 南牧村湯川渓谷

氷瀑を登攀中の女性クライマー

二本のアックスとアイゼンの爪だけで登攀するこの方法は、腕を絶えず心臓より上にしていなければならず

これが一番つらいんではないかと思いながら見学していました

ここは伏流水が落下するところが凍結した所ですので垂直で、クライマーは覆い被さるを登攀している感覚でしょう

体はザイルで確保されているとは言え、オトロしいことをするもんです




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/06(月) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:2

湯川渓谷2017

DSC05070-2.jpg
2017年2月4日 南牧村湯川渓谷

氷の成長具合を見に湯川渓谷に入ってみました

このあたりはいい具合で、アイスクライミングの花ざかり

ところが気温のせいかここから下が今ひとつ、青みが全然足りません

最近降雪がないため林道も、湧水が凍結したところを除けば地面が見えていました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/05(日) 01:26:45|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ながの銀嶺国体アイスホッケー準決勝 Ⅱ

DSC04637a.jpg
2017年1月30日 軽井沢風越公園アイスアリーナ


DSC04591a.jpg
2017年1月30日 軽井沢風越公園アイスアリーナ

昨日に続き、ながの銀嶺国体アイスホッケー準決勝

こちらは東京対青森戦、結果は0-6で青森の圧勝

北のチームは強いです





テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/02(木) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

ながの銀嶺国体アイスホッケー準決勝


2017年1月30日 軽井沢風越公園アイスアリーナ 



_DSC4773.jpg
2017年1月30日 軽井沢風越公園アイスアリーナ

動体撮影の練習のため長野銀嶺国体アイスホッケーを撮影してきました

結果はご覧の通りで、まず選んだ競技が間違っていました

大勢が超高速で自在に動き回るうえ、動きがまったく読めません

それを200-300mmで追いかけるのですから不慣れな者の手に負えるゲームではありませんでした

加えて照明が最悪のミックス光源でWBオートでも場所によりすごい色かぶりがおきます

画像のゲームは準決勝の埼玉対北海道戦で、結果は9-1で北海道の圧勝

レンズ越しに試合を見ているとそのスピードと迫力は半端ではなく

ただ観戦しているよりゲームを楽しめることを発見したのも収穫でした





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/01(水) 00:39:57|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

冬の朝


2017年1月22日 佐久市中込

千曲川沿いの散歩コース、さくらさく小径にて

千曲川の川霧が晴れるわたるころ、少し霧氷のついた枯れ草の向こうを朝陽が昇る

ありふれた冬の朝です




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/26(木) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取水堰の朝

DSC03807a.jpg
2017年1月22日 佐久市今井

東京電力小諸発電所第1調整池、通称杉の木貯水池の取水口付近

普段であればけっしてカメラを向けることなどないこの場所を、夜明けの濃霧がドラマチックに演出してくれました

柔らかい足場に加え、激しく変化する露出条件に、三脚もハーフNDフィルターも間に合いません

流れる霧に隠れた太陽がEVFを通してちょうど丸く見えるタイミングでブランケット撮影しました




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/23(月) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

星降る高原Ⅱ

DSC_1044-2.jpg
2016年12月19日 南牧村野辺山

野辺山高原の野菜畑の真ん中から北側の空を撮影してみました

肉眼ではほとんど気にならない佐久方面の街明かりが、現像してみるとこんな感じに見えてきます。

星景写真として撮る分には、光害と言われるこの種の人工光も画面構成要素として取り込んでしまいます





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/29(木) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

Etude #1

_DSC3087.jpg
2015年12月8日 佐久市茨城牧場長野支場

あまりの明暗差に、ほおっておいた過去画像を現像してみました

注意したのは、空の色、夕日に輝く空と唐松林の分離感、美ヶ原から伸びる斜光線、雲のディテール

この作業って化粧と似ているのではないかと思います、やったことないけど

あまり細部にこだわっていると全体を見失い、おてもやんになっても気がつかないんじゃないかと思うのです

それと土台の出来に左右されるという・・・・・           m(__)m 





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/28(水) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星空からの贈り物

DSC_1079-4.jpg
2016年12月23日 佐久市浅科

夜半の雨が止んだ明け方、空を見上げるとすでに星が瞬いています

外に出てみると月齢24日の月明かりが、風に乗って走る雲を薄明るく照らしています

この暖かさでは浅間山の冠雪を期待するのは無理と思いましたが出かけてみました

ソフトフィルターを試すつもりでしたが、それを自宅に忘れてきた自分に腹をたてていると

思いもかけず流星が撮れている

一日早い星空からのクリスマスプレゼント

来てよかった




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/24(土) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな日


2016年12月19日 佐久市杉の木東電調整池

ここは地元の野鳥観察スポット

白鳥はいませんが、カモやらサギやら賑やかで、わたしの動体撮影の練習場所です

風は穏やかで日は暖かく、浅間山の上の雲がきれいでした




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/23(金) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter