水車

DSC05933.jpg
2017年2月12日 安曇野市大王わさび農場




2017年2月22日 安曇野市大王わさび農場

目的は採餌する白鳥を探しに来たのですが、この場所を素通りすることは出来ません。

この水車、黒沢監督の映画「夢」の最終章「水車のある村」に登場するのはご存じのとおりです。

その水車についた氷が、傾いた午後の日に光りながらまわっておりとても美しい光景でした。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






夕暮れのラフティング 安曇野

安曇野市田淵行雄記念館で開催されている写真展に行ってきました

第5回田淵行雄賞受賞者 澤井 俊彦氏の
「ツキノワグマ―21世紀の野生」

ありのままの熊を超望遠に頼らず距離を縮めて撮影する氏の手法から生み出される作品には
野生そのままの熊の生態が迫力を持って緻密に捕らえられており見応えのあるものでした
思いがけず作者の澤井氏と話しすることが出来、熊の生態に関して体験的に得られた貴重な情報をいただきました
もっとも私の関心はいかにして熊と出会うかではなく、どうしたら熊と出会わないですむかにありましたが (^^ゞ
9月4日までの開催で、その後新宿、大阪のニコンサロンに巡回するようです

掲載の写真は帰途立ち寄った大王わさび農場の夕暮れの情景です
最近テレビで紹介されたせいか行列が出来るほどの盛況でした

2016年8月28日




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

暮れる安曇野

blog XGA-
2016年5月14日 安曇野長峰山展望台

水田が夕陽に映える美しい季節がやってきました。

有明山に沈む夕陽が放つ美しい光芒と田植え時期の水田の反射をとらえたかったのですが今日の条件は私には難しすぎました。

それにしてもここは気持ちのいいところです。



白鳥帰巣2 安曇野

blog XGA-0342
2013年3月2日 安曇野市穂高

ここは有名な御宝田遊水池ではなく大王わさび農場の近く。

結構な数の白鳥たちが田んぼのあちこちで採餌していたので遊水池に飛び立つのを待ち構えての撮影でした。

しかしタイミングが悪いのか、この日以来ここらあたりで白鳥たちを見かけることはついぞありません。



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

白鳥帰巣 安曇野

blog XGA-0466
2013年3月2日 安曇野市穂高

今日日のこの暖かさでは、今年は白鳥の旅立ちが早いのではないかと思います。

ひとシーズン2回ぐらい動体撮影の練習をかねて安曇野に行くのですが、アップで捕らえようとすると全く絵になりません。

なので倉の中から引っ張り出してきた絵に手を加えて無理矢理仕立てててみました。

私にはこういう方向のほうが合っているのかなあ。



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村