Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

諏訪湖にかかるオリオン

DSC06292-2.jpg
2017年2月13日 諏訪市立石公園

「君の名は」で一躍有名になった立石公園

夜半にかかわらず若い人達が思い思いに時を過ごしています

ちょうどオリオンが諏訪湖にかかるところでした





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/16(木) 00:00:00|
  2. 南信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六段の滝にて 阿寺渓谷

_DSC5239-2.jpg
2016年8月8日 木曽大桑村阿寺渓谷

阿寺渓谷六段の滝です。

真昼の日差しを避け、森中を歩いて、ちょっと一休みしたい頃、この滝に出会います。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/18(木) 00:13:57|
  2. 南信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流の色彩 阿寺渓谷 2

昨日に引き続き阿寺渓谷の画像です。



深い淵に日がさすと、鮮やかなエメラルドグリーンに輝きます。
このような見事な色彩の渓流を見たとこがありません。
(牛ヶ淵)



_DSC5419.jpg

やがて日が山の端に隠れると、緑の輝きは深いブルーへと変化して行きます。
(牛ヶ渕)





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/11(木) 00:00:00|
  2. 南信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流の色彩 阿寺渓谷

木曽大桑村阿寺渓谷です。
渓流は阿寺ブルーとも呼ばれる美しい色彩をもつことで人気があり、今回初めて訪れてみました。
その名声に違わず、光の変化と共に替わる色彩はとても美しいものでした。

2016年8月8日 木曽郡大桑村阿寺渓谷


これが阿寺ブルーと呼ばれる水の色。
光の当たり方と水の深さでブルーからエメラルドグリーへと変化して行きます。
(ウナリ島付近)



_DSC5334.jpg

淵へ流れ込んだ水をスローシャッターで撮影してみました。
木漏れ日のあたった水面のグリーンが特に美しかった。
(中八丁吊り端付近)




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/10(水) 00:00:00|
  2. 南信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州の桜 高遠城址公園3

blog XGA-1558
2015年4月11日 伊那市 高遠城址公園



テクニックとかの反省点はいろいろ考えますが、それはさておいて、今年はまず虚心坦懐にこの絶景を楽しむことを大切にしようと思っています。



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/14(月) 16:33:29|
  2. 南信濃
  3. | コメント:0

信州の桜 高遠城址公園2

blog XGA-1513
2015年4月11日 伊那市 高遠城址公園

空の空間の扱いによって印象がかなり違ってくるのかなと思います。

また雲の出方によったらマジックアワーからしばらくが絶好の時間かなと思います。

また、池周囲はかなりのお客さんがおりますので、SSを長めにして消すことも選択枝かなと。

この位置はかなり混み合います、また足場がぬかるむことも多そうです。

現場であれこれ悩んでいると人の迷惑にもなりますので事前にしっかりプランをたてて望もうかと思います。

まあ、行くんであればですけど。たぶん行くと思いますが・・・・




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/13(日) 19:27:03|
  2. 南信濃
  3. | コメント:0

信州の桜 高遠城址公園

blog XGA-1498
2015年4月11日 伊那市 高遠城址公園

の季節が目前ですので過去の作品を反省の思いとともに。

この位置からだと樹間からの撮影になりますが、たぶん枝の成長とともにどんどん狭くなっていくと思われます。

満足な撮影ができるのは10人はいないと思います。

このような定番の絵柄はよほどしっかりしたプランがなければ、きれいだけど見慣れた写真で終わってしまいます。

で、やっぱりそのように終わっていますね。 ^_^; 




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/12(土) 16:03:21|
  2. 南信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

信州の桜 駒つなぎの桜

blog XGA-4307
2014年4月26日 阿智村 駒つなぎの桜

今日予定していた作品を別のモニターで見ると色合いにえらい偏りがありましたので急遽これに差し替えました。

この日、ライトアップされたこの木を撮影するカメラマンたちから少し離れた高いところで、三脚を構えたままシャッターも押さずじっとしている女性がおりました。

かなり気になり、声をかけてみると暗闇で桜にライトを当てて撮るのだと言います。

その方に教わりながら撮影したのですが、完全な露出アンダー。

失敗作としてお蔵いりしていたものを、再度やり直したところ何とか見れるようになりました。

最近の技術はなんともすごいもんですね。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/08(火) 16:12:28|
  2. 南信濃
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter