Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

思い出の東福寺

_DSC4302.jpg
2014年11月22日 京都東福寺

ご覧いただけるような画像がありませんので過去画像のアップを続けます

一昨年の京都東福寺臥雲橋から通天橋を望む定番ショットです

なにしろ名にし負う東福寺です

通天橋の上もものすごい人混みですが、こちら側臥雲橋も立錐の余地もありません

人に押されながらやっと撮った1枚ですが、今年は事故防止のため紅葉の時期、橋からの撮影は禁止になったようです

残念ですが、もう撮れないかもしれない貴重な1枚になってしまいました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/02(金) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信濃の紅葉二題

_DSC0404_20161115221254e07.jpg
2016年11月7日 南牧村湯川渓谷





_DSC0700.jpg
2016年11月14日 小布施町

八ヶ岳の奥深い渓谷で、見る人もなく散るモミジ

里とはいえ北信濃の山里で、よく手入れされきれいに色づくモミジ

季節はすすみ、今日南禅寺の紅葉が見頃をむかえたようです






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/18(金) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長円寺紅葉ライトアップ

_DSC0644.jpg
2016年11月12日 茅野市玉川長円寺

14日のスーパームーンが間近いためか、この夜の月もことさら大きく明るく感じますが

お寺山手作りの照明装置は(失礼ながら一般的な投光器とお見受けしました(^^))一行寺紅葉

石仏百体観音様も美しく照らし出し、月に負けずに立派でした





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/14(月) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光東照宮流鏑馬神事


2016年10月16日 日光東照宮



_DSC9669.jpg
2016年10月16日 日光東照宮


日光東照宮秋季大祭で執り行われた流鏑馬神事撮影してきました

映像や写真では見たことがありますが、実際に目の前で行われるのを見るのは初めてでした

撮影プランはいろいろ練っていったのですが一番の射手が射貫いた的の割れる音と、蹄の音が過ぎたとき

シャッターも押せずに呆然としている自分がいました

地元の若いカメラマン氏と思わず顔を見合わせ

ハエ-----------!!!

スピードは想像以上でしばらくはついて行けませんでした






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/11(金) 17:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高遠城趾もみじ祭

NKN_7705.jpg
2013年11月3日 高遠城址公園





_DSC0107.jpg
2016年11月6日 高遠城址公園


そろそろよかろうと思い出かけた高遠城址公園紅葉祭り

本日が最終日というのに紅葉は余りすすんでいませんでした

ちなみに上の写真は3年前のものですがあまりかわりませんね

もうひとつの期待は桜の紅葉でしたが、これも期待に反してすべてきれいに葉を落としていました

タカトオコヒガンザクラの落葉はソメイヨシノより早いのではないでしょうか





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/06(日) 23:20:41|
  2. その他
  3. | コメント:0

黎明小田代ヶ原

_DSC9500_20161017123927e70.jpg
2016年10月16日 栃木県日光市

霜の小田代ヶ原

未明の濃紺の暗がりを帯のように濃くまた淡く、湿原や樹木の間を霧が漂う姿が次第に見えてきます

静寂の青の世界を夢中で撮影している突然

朝日がサイド光のように走り、湿原は白銀に輝きました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



  1. 2016/10/20(木) 18:00:22|
  2. その他
  3. | コメント:0

竜頭の滝 日光

_DSC9532_20161017105515d5a.jpg
2016年10月16日 栃木県日光

日光竜頭の滝です

自然が作り出す庭園美の極致にとも言うべきその姿は本当に感動ものでした

朝8時、直射日光の当たり始める微妙な時間でしたが、

それが明暗のグラデーションと左右のの色の違いになって、かえって面白かったかなと思います

にも感動しましたが、その人出の多さはまさに感動ものでした

迷惑のかからないように事前にカメラ側の準備を全て済ませ、慌てて撮った数カットの内の1枚です

いやすごかった 
 (^^)



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/17(月) 18:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:3

秋の日 白川郷 

DSC_0052.jpg
2016年9月24日 岐阜県大野郡白川村荻町地区

約20日ぶりで訪れた白川郷荻町地区

観光客たちは思いおもいいに、のどかな白川郷の秋を楽しんでいました

曇天の午後、しかも手前の田んぼはハゼもなく切り株だけのむき出し状態

撮影条件がよくなかったのでやんわりとコスモスのボケでつつんでみました (^.^)





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/26(月) 23:48:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

みのりのに棄てば・・・  花巻


2014年9月22日 岩手県花巻石鳥谷


今日9月21日は宮沢賢治の亡くなって83回目の命日

方十里 稗貫のみかも
     稲熟れて 
み祭三日
     そらはれわたる


病(いたつき)のゆゑにもくちん
      いのちなり
みのりに棄てば
      うれしからまし

2首の歌を残し37歳でこの世を去った1993年岩手は空前の大豊作だったと言います
当時賢治が肥料設計をした(であろう)石鳥谷の田園は豊かに色づき、遠く早池峰、薬師方面も穏やか望め
このような穏やかな稔りの風景を見届けて逝ったのだなと思うと私でさえ、なにか救われたような気持ちになりました

賢治の亡くなった21日は毎年下根子桜の羅須地人協会跡地で賢治祭が行われるのですが
今年はあいにくの天候になってしまいました
どうか無事に開催できますように


※写真の撮影年月日が20169年9月22日になっていました。
  いくら器用でも未来の写真は撮れません、訂正させていただきました。 m( _ _ )m
 




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/21(水) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華 紅の魅力

DSC_0042_20160918130650585.jpg
2016年9月12日 松本城




2016年9月12日 松本市中山円城寺


曼珠沙華の赤はデリケートです

彩度などいじらなくても明暗の調整だけでニュアンスが違ってきます

すこしコントラストを上げるとたちまち色飽和をおこしてしまいます





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/19(月) 00:00:00|
  2. その他
  3. | コメント:2
次のページ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter