
ながの銀嶺国体アイスホッケー準決勝


2017年1月30日 軽井沢風越公園アイスアリーナ 



_DSC4773.jpg
2017年1月30日 軽井沢風越公園アイスアリーナ

動体撮影の練習のため長野銀嶺国体アイスホッケーを撮影してきました

結果はご覧の通りで、まず選んだ競技が間違っていました

大勢が超高速で自在に動き回るうえ、動きがまったく読めません

それを200-300mmで追いかけるのですから不慣れな者の手に負えるゲームではありませんでした

加えて照明が最悪のミックス光源でWBオートでも場所によりすごい色かぶりがおきます

画像のゲームは準決勝の埼玉対北海道戦で、結果は9-1で北海道の圧勝

レンズ越しに試合を見ているとそのスピードと迫力は半端ではなく

ただ観戦しているよりゲームを楽しめることを発見したのも収穫でした





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


神さぶ

P1010885_20161121232214698.jpg
2016年11月21日 軽井沢熊野皇大神社





P1010906.jpg
2016年11月21日 軽井沢熊野皇大神社

樹齢850年のこの科の木を目にしたとき

思わず「おっ」と小さな声を上げ、しばらく見入ってしまった

巨木の立ち姿の圧倒的な存在感とともに感ずる、なにか名付しがたい気配のようなもの

それは、縄文よりはるか昔から、人々が巨木に感じたものと同じ性質のものではないかと思われた





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

暮れのこる 

P1020015.jpg
2016年11月21日 軽井沢雲場の池


霧にけぶる軽井沢

立ちよった雲場の池は半ば夕闇に没しようととしていましたが

この一角だけぼんやりと明るく浮かび上がるように暮れ残っておりました・・・・・・  と

まあ周辺光量を落としてみたりと、現像で多少は盛ってはいるんですが・・・・・ (^^ゞ

芦でしょうか、枯れた葉の銀のような質感を大変美しいと思いました







写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

竜返しの滝 8月


2016年8月6日 北佐久郡軽井沢町

前回撮影で光芒の出方はおおよそ把握したので今回は遅めの出勤。

真夏の光線は強い光芒を発生させます。

たまたま流れ着いた流木がなんともそれ風なので仲間に入れてみました。


※google マップの竜返しの滝の位置が完全に間違っていますね。
 遠くからお出でになる方はご注意を。
 本当は軽井沢側から白糸ハイランドウエイ小瀬料金所を過ぎて
 すぐに左手に現れるアンシェントホテル浅間軽井沢の駐車場と
 白糸ハイランドウエイの間の細い道から入ります。
 googleには報告しておきました。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

初めての光芒 竜返しの滝


2016年7月11日 軽井沢

初めての光芒撮影に挑戦してみました。

日の出頃は全く気配がなく、多くのカメラマンがあきらめて帰ったあと、にわかに出現しました。

いざ撮影となると、刻々と変化する光芒の状態に合わせカメラの設定を変更し、アングルを変え、水の中をあちこち飛び回るように移動し、こんなに忙しいものとは思いませんでした。

収穫は、一緒に残ったベテランの方からネットや本では得られない貴重な情報をいただいたことです。

本当にありがたいことです。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村