
星の世界に

星の軌跡とパラボラと八ヶ岳をねらい、月齢12.5のこの日、野辺山にでかけました
月が明るい夜には、星は少なめになりますが地上風景はきれいに描写できます
また星の数も、軌跡を描写するにはこの程度が好ましく感じます
撮影中パラボラアンテナはグルグル動いてしまいましたが
なにか星々と対話をしているような、なんとなく微笑ましいような感じも受けるので
これはこれでいいかなあと思うことにしました
(画像の上でクリックを2回していただくと大画面でご覧になれます)
a-nobayama.jpg>2017年3月11日 南牧村国立天文台 野辺山

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

穏やかな夕暮れ (iPhone6s)


2017年1月28日 山梨県北杜市清里美しの森

三脚にカメラをセットしてビックリしました

スロットにSDカードが入っていない

でも、慌てませんよ、カメラを忘れたことだってあるんですから

ご同輩諸氏に聞けばみな一度くらいはやっている様子

この絵はiPhone6sで撮影しましたが、メディアの入っていないカメラは

iPhoneを支えてよく頑張ってくれました

それにしてもiPhoneよく写ります




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

野辺山烈風(再掲)

_DSC5439.jpg
2016年1月24日 南牧村野辺山


2016年1月24日は数十年に一度の大寒波で列島は大荒れ

鹿児島でさへ暴風雪が吹き荒れるという過去に経験のない荒れ模様をついてでかけた野辺山高原で撮影した画像です

猛烈に突きつけてくる地吹雪に逆らって、カメラを構えて立っているのがやっとの状況での撮影でした

いつかはやり直したいと思っていた再現像をしてみました







写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

星降る高原Ⅱ

DSC_1044-2.jpg
2016年12月19日 南牧村野辺山

野辺山高原の野菜畑の真ん中から北側の空を撮影してみました

肉眼ではほとんど気にならない佐久方面の街明かりが、現像してみるとこんな感じに見えてきます。

星景写真として撮る分には、光害と言われるこの種の人工光も画面構成要素として取り込んでしまいます





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村