
霧と煙の花火大会

松原湖灯籠流し花火大会
約一時間程で終わってしまう小さな大会ですが
八ヶ岳を背景に、高原の湖でに上がる花火がとてもいい風情をかもし出します
が、今日は雨こそ止んだものの風も弱く、漂う煙に霧がかかってしまいました
が、これはこれでまた風情があってよろしかったということにしておきましょう


FC2 3-2L7R204132170816 2017年8月16日 小海町松原湖 SONY a7R2 FE 16-35mm F4 ZA


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

惜別

FC2 16-9L_DSC9752170805


FC2 3-2L_DSC9779170805

JA長野厚生連佐久総合病院本院
故若月俊一院長の指導のもと、農村地区における予防医療と高度医療の両立(若月院長は二足のわらじと言った)
の実践の場であった本館
当時人口一万五千人の寒村に1,000床の病院が存在することは医療界の奇跡と言われたという※
その本館の取り壊しが迫っている

二足のわらじのうち、地域医療部分は主に本院に、高度医療部分は佐久医療センターとして再構築がなり
この7階建ての建物はその役割を終えた
8月5日、地元佐久市臼田の夏祭りに合わせ、すでに使われなくなった全病室の証明を点灯して住民に最後の別れを告げた

最後の姿を心にとめようと赴いた撮影ポイントにはすでにOBのS氏、現役のTさんがいた
情に篤いS氏は、同じ想いでここに上がる者のあることをことのほか喜んでくれた
夕焼けが次第に色味を失ってブルーから宵闇に変わる頃、足下から上がってくる祭りの賑わいの
その向こうに、祭りの宵に溶け込むいつもと変わらない本院の姿が浮かび上がった

2017年8月5日 佐久市臼田
NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

美しい日

浅間にかかる積乱雲がとてもきれいな日でした
思い立って青沼駅で野辺山方面の列車を待ちます
青さを増した若い稲穂が、傾いた日ざしをわずかに反射してベルベットのよう
ここは本当に美しい停車場です


FC2 16-9MP1030656170714-3
2017年7月14日 小海線青沼駅 LUMIX DMC-GX7MK2 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

新しい夜明け

WindowsからMac OSX への移行が完全に終わりました
不満のあったマウスの使い勝手については、折良く帰省した息子に教わり完全解決して
操作性は今の時点でもかなり満足度は高いです
変更して一番大きな驚きは、期待していたことではありますが高精細表示と色再現性の良さ
過去画像を見直して見ましたが
ピント位置はほぼ正確にわかってしまいますし、荒いレタッチは一目瞭然です
こういう画像を人前に晒していたのかと思うと冷や汗もんです

本日の画像は徹夜明け、焼けそうな予感がしたので久しぶりに撮影に出た時のもの
根拠はないんですが、いかにも梅雨時の焼け方のように思えました

FC27R202993170624-3.jpg

2017年6月24日 佐久市浅科五郎兵衛新田 SONY a7R2 FE 24-70mm F4 ZA
(画像の上でクリックしていただくと大きな画面でご覧になれます)


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

美しい垣根

雑草対策も兼ねているのでしょうか、色鮮やかなポピーで囲った畑
午後の日をうけて紅がひときわ鮮やかです
自分の畑を棚に上げてなんですが
手入れの行き届いた畑を見ると精神的に落ち着きますね

7R202555-3.jpg


7R202558-2.jpg
2017年6月12日 佐久穂町  α7RⅡ FE 16-35mm F4 ZA