懐かしい校舎

本日よりブログのテンプレートを変更してみました
あわせてカテゴリー分類を見直し、過去画像を全て新しく分類しなおして見ました
今後タグも見直し検索性を高めようと思っています


DSC07212-2.jpg
2017年2月27日 小県郡長和町

和田中学校は、中山道の面影を残す和田宿の街道沿いにある、実に雰囲気のある学校です
平成17年和田村が長門町と合併して長和町となったためでしょう
門柱に掲げられた校名が右が和田立、左が長和町立というのもなんとなくほほえましく感じます
しかし残念なことにこの伝統ある学校も今年度いっぱいで閉校になるそうです
時代の流れとは言へ残念なことではあります
生徒のいなくなった後ですが、桜の季節にまた訪れたいと思いました



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


曼珠沙華 紅(くれない)の魅力2

当地では珍しい曼珠沙華を探していると、見つけました。

青木村 大法寺の国宝三重塔に至る参道や石段のあちこちに群生しておりました







_DSC7706.jpg


_DSC7690.jpg
2016年9月19日 青木村大法寺


すでに夕暮れが迫り、雨も再び落ち始めたため、ISOを800に上げSSを稼ぎながら慌ただしく手持ちでの撮影となってしまいました

湿った地面に這いつくばるようにしてマクロレンズを覗いていると
愛犬と散歩を終えた住職さん(かな?)が笑って会釈されていきました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




唐沢の滝

合宿シーズンたけなわの菅平、唐沢の滝を訪れてみました。
日の傾いたこの時刻、練習後でしょうか水遊びに興じる学生さんたちを避けるようにしての撮影となりました。

2016年8月11日 上田市菅平高原
_DSC5546.jpg
時々漏れてくる木漏れ日が滝上部を照らします。
この岩の質感描写に思わずにんまりしてしまいました。
実は今回Sony α7RⅡにアダプター + Nikon AF-S 24-70mm F2.8Gでの撮影にのぞみました。
アダプターはCommlite ENF-E1 Nikonレンズ用で唯一電子接点をもちAFの効くアダプターです。
結果AFはそれなりでしたが肝心のレンズ性能を損なうことがないようで安心しました。
Exifも記録できますし、本体の手触れ補正が効くので、レンズの選択肢が大幅に増えました。


光芒ねらいであれば朝ですね。
みるみるうちに日は陰り、学生さんがひけて滝は静寂を取り戻しました。



_DSC5553.jpg
学生さんはマイナスイオンを体いっぱいに浴びて引き上げていきました。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



睡蓮の眠るとき 別所温泉

別所温泉常楽寺美術館の睡蓮です。

睡蓮の古来種ヒツジ草は未の刻(午後2時)に花開くと言われているようです。

この睡蓮がヒツジ草か素人の私には知るすべもありませんが、ちょうど日の陰り始めた午後2時にはさっさと店じまいを始めました。


2016年8月11日 上田市別所常楽寺美術館
_DSC5485_201608131200431c9.jpg

日の陰る極(きわ)の睡蓮も魅力的でした。


_DSC5511.jpg

すっかり影の中に入ると間もなく花は閉じ始め、はやくも眠りの準備です。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


真夏の光芒 栗巣渓谷

_DSC5117-HDR-3.jpg
2016年8月6日 長和町栗巣渓谷

ミストで充満した滝壺に真夏の午後の日が差し込みます。

午後3時半、左岸と右岸の明暗差は最大となりました。

滝の背後は砂防堰堤ですが、そこを滑り落ちる水も瀑布となって、この滝の一部となっているようです。

それにしても猛暑日の続く今日この頃、つい滝通いが増えます。(^^)





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

森の中のあじさい公園 武石村

この日、美ヶ原へ向かう途中の森の中にあじさいの群落を見つけました。
世間では時期の過ぎたこの頃ではありますが、ここの花は手入れも行き届いて元気いっぱいです。
梅雨明け間近の強い光ではありますが、その木漏れ日の森の底で咲くその姿にも捨てがたい魅力を感じました。

2016年7月18日 上田市武石唐沢地区
DSC_0166.jpg
葉っぱの虫食い跡もワイルドな森の中のあじさい。
杉林を透過する強い日差しがやわらいで、花をやさしく照らします。


DSC_0151.jpg
福寿草群生地の西側を流れる唐沢川の両側1.2haに広がるあじさい公園
約7,000株のあじさいが唐松や杉の林の中で可憐な花を咲かせます。
                   (武石観光協会オフィシャルサイより)


DSC_0102.jpg


DSC_0127.jpg
森のあじさいを愛でながら、また語らいながらゆっくりと森の中を散策するこのお二人がとても素敵でした。
ブログ掲載許可ありがとうございます。

※この日お目にかかったベテランのO氏と写真談義で楽しいひとときも過ごせました。
 栗巣渓谷の光芒の情報ありがとうございました。
 フォトマスター検定も挑戦してみようかと思います。
 ダメ元で。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



遅れた再会(再掲)

_DSC1646.jpg
2016年7月4日 東御市池の平湿原

7月8日零時に公開したこのエントリーが突然ブログから消えてしまいました。

管理画面を確認すると下書きの状態に戻っています。

とりあえず再掲しますが、何かの都合で元エントリーが復活し、二重投稿の様なかんじになるやも知れません。

その節はご容赦を。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村