Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

穏やかな夕暮れ Ⅱ


2017年1月28日 山梨県北杜市清里

昨日に引き続き美しの森からの富士山、iPhone6sの画像です

スマートホーンのカメラはほぼメモ代わりでしか使用しませんでしたが

この条件でこれだけ写るのであればかなり使えそうです




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/30(月) 20:31:23|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

穏やかな夕暮れ (iPhone6s)


2017年1月28日 山梨県北杜市清里美しの森

三脚にカメラをセットしてビックリしました

スロットにSDカードが入っていない

でも、慌てませんよ、カメラを忘れたことだってあるんですから

ご同輩諸氏に聞けばみな一度くらいはやっている様子

この絵はiPhone6sで撮影しましたが、メディアの入っていないカメラは

iPhoneを支えてよく頑張ってくれました

それにしてもiPhoneよく写ります




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/29(日) 23:35:30|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの山中湖

DSC_1923-2.jpg
2014年1月2日 山梨県南都留郡山中湖

夕空と富士、そして湖と

冬の山中湖畔で感じられる、この夕暮れの空気感は特別すばらしいと思います




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

富士のある夜明けⅡ


2017年1月3日 山梨県北杜市清里

標高1500mの美しの森

展望台に至る木道を昇りながら振りかえると富士、南アルプスのパノラマが楽しめます

ここは、太陽や雲や星の広大なキャンバスになってくれそうです

富士の手前は茅ヶ岳、日本百名山の著者深田久弥終焉の地です





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/16(月) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星落ちて後

DSC_8285_20170111223736f45.jpg
2014年1月2日 御殿場市乙女峠下

昨日に続き御殿場からの富士です

星が落ちる頃出現したビーナズベルトは今も心に残る美しいものでした

大気が安定した無風の日がきれいなはずなのに、今考えると不思議です

山頂に朝日が当たりはじめるとにわかに黒雲が湧き、たちまち灰色の世界になってしまいました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/12(木) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星の沈むとき

DSC_8266-2.jpg
2014年1月2日 御殿場市乙女峠下

没にしていた過去画像を現像し直していると撮影当時を思い出します

風の強い、寒い朝でした

三脚ってものはなあ、こういう日にはこうやるんだと、片足を手すりの支柱に縛り付けていたのを思い出します

はあ、へえと聞き流しながら私が選択したのはSS1.3秒 F8 ISO100、結果微ブレありでした

今だったらどうするか、ピンを星において絞りはもっと明けて、ISO100はキープしたいな

それでもSS遅いからどうするか・・・・

過去画像の再現像は楽しくもあり、得るところも大きいと再認識しました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/11(水) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

富士のある夜明け


2017年1月3日 山梨県北杜市清里美しの森

自宅からそれほど遠いというわけでもないのに、ここで夜明けをとるのは初めてでした

左手金峰山方面から上がった朝日が八ヶ岳南麓を照らし始めると、茅ケ岳から富士方面に光芒が走りました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/07(土) 00:06:06|
  2. 富士山
  3. | コメント:1

静かな夕暮れ


2016年12月19日 山梨県南都留郡山中湖村

雲ひとつない快晴

こういう日はカメラマンもあまりいない、静かな夕暮れです

あちこちでモデルを務めたこの白鳥は、私のところでもしばらく遊んでからねぐらへ帰って行きました




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/22(木) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍野富士

DSC_1593.jpg
2013年12月28日 山梨県南都留郡忍野村

過去画像です

忍野村の定番スポット、岡田紅陽写真美術館前からの冬富士です

あまりにも定番で,誰が撮っても同じような写真になってしまうということか、ここの写真をあまり見かけなくなったような気もしますが

当時の私は、よく見る写真と同じようなのが自分にも撮れたということが喜びでした

定番好きは基本的にかわりませんが、狙いも分からないようなものを漫然と撮ることのないよう言い聞かせています




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/17(土) 09:02:19|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕映えに飛ぶ

DSC_0131.jpg
2016年12月3日  富士河口湖町精進湖

飛ぶ鳥で富士山の存在感を強調できないか思っているのですがなかなかうまくゆきません

待ちかまえているときは鳥は飛んでくれません

別の狙いで撮影していると不意に画面に飛び込んできます

撮影できたとしても大抵いい位置におさまってくれませんし、大抵鳥が大きすぎます

いいなあ日本画は、鶴でもなんでも思い通りに飛ばせて

自分の腕を棚に上げぶつぶつ言いながら撮影しています






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/07(水) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter