Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

大寒小景

DSC04419a.jpg
2017年1月26日 佐久市茨城牧場長野支場

所用で外出したついてにパチリ

浅間は少し活発な状況が続いてるんでしょうか

噴煙を上げる姿は麓から眺めるにはまことにのどかでいいんですが




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/27(金) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間冬日Ⅱ

_DSC3366-2.jpg
2017年1月9日 小諸市御影

落日を待つ間に浅間山はたちまちのうちに黒雲に覆われはじめます

山体が隠れきる間際、強い光線が山腹にさしこみました

その光に露出を合わせて作画してみました




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/17(火) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一瞬の参照 浅間山(再掲)


2016年2月29日17時41分 佐久市JA長野厚生連佐久総合病院 佐久医療センター

今年2月に撮影した画像です

3月1日にアップしたものと同じRAWファイル(jpegに書きだす前の原版)から現像を行っています

最近ある写真講座を受講しはじめたのですが

現像が、撮影と同等かそれ以上に大切だということがよく分かりました

そんなわけで過去思い通りにならず心に残った画像を再現像しているところで、これもそのひとつです

ここをクリックすると、その過去画像に飛びます

空の色、ゆるやかに起伏する山肌の雪の淡い残照や、少し眠い空気感

あの日私の見た光景はこちらの方が近いのですがまだ目指す完成形ではありません




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/27(火) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | コメント:3

浅間残照

DSC_1091-4.jpg
2016年12月24日 小諸市御影

数日来の暖かさから一転して寒い風の吹いたこの日

うっすらと冠雪した浅間山の雪がとけないうちにここに来てみました

体感的にはかなり寒く感じるのですが、期待したような空の色にはなりません

それでも夕暮れのサイド光をうけ、枯れ草の質感は強調されたようです

浅間山の煙をたなびかせる同じ風が、枯れ草をもふきすぎていきました




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/26(月) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスが鳴くから


2016年12月18日 佐久市浅科

穏やかな陽気の一日でした

拍子抜けするくらい何もない一日の終わりに、ねぐらに帰るカンザブローを撮ってみました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/19(月) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | コメント:0

ある冬景色 浅間山

P1020076-4.jpg
2016年12月10日  小諸市

2007年フジコンのネイチャーフォトグランプリ受賞作品をみてから、気になっていた所です

最近友人がFBに投稿したここでの写真に刺激をされてロケハンしてみましたが

今回は大した写真にはなりませんでしたが、この枯れ草の質感は大変面白く、日を改めてまた挑んでみようと思います

なお、この土手はオーナーさんがわざわざ写真愛好家のために刈らずに残してくれているといいます

いつまでも撮影させていただけるよう、ご厚意を裏切ることのないよう節度をもって撮影に臨みたいと思います




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/12(月) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲海と星空

_DSC0725.jpg
2016年11月20日 八千穂高原 レストハウスふるさと

メルヘン街道の冬季閉鎖は予定を前倒しして11日から始まっているのですが

閉鎖区間はのこすぐ上からですので、ここまでは通年上がれます

この日、中空に半月がかかっていましたが、そこそこ星がみえました

朝焼けも、雲はないもののそこそこ焼けてそこそこの写真がそこそこ撮れました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間の煙

blog XGA-2231
2015年4月26日 佐久市茨城牧場長野支場

浅間は時々、まるで子供が描く絵のような雲噴煙をあげます。

一昨日の朝がまさにそれだったのですが、残念出勤途中で撮れませんでしたので代わりに昨年のものを。

これはまだまだまともです。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/29(日) 00:01:05|
  2. 浅間山
  3. | コメント:0

秋の停車場(?)  青沼駅

blog XGA-0003
2016年4月23日 佐久市青沼

ここは小海線青沼駅。

私の同僚のランニングコースで、よく画像をアップしてくれているところですが、こうしてみると実に情感漂うたたずまいです。

先週の撮影なんですが、上層の雲といい、田んぼの色といい、春と言うより秋の風情ですね。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/29(金) 01:20:40|
  2. 浅間山
  3. | コメント:0

おだやかな日 

blog XGA-0001
2016年4月23日 佐久市青沼


浅間の雪、今年は本当に少ないですねえ。

この感じは例年だと1ヶ月先の姿です。

それにしても本当に眠気をもよおすような、うららかな日でした。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/23(土) 18:21:25|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter