
セツブンソウ

            千曲市のセツブンソウの群生地行ってみました
            実際の花は想像したよりはるかに小さく、実に可憐な花でした
            花びらの白が独特で、青みのなかにわずかに赤を含んだような色合いです
            園内はまだまだ咲き始めで、所々に数株づつさびしく咲いているという状態です
            白い小さな花が園内いっぱいに咲きそろうのはもう少し先のようです
DSC07386.jpg
              2017年2月6日 千曲市戸倉

視線 Ⅱ

DSC_1659-2.jpg
2016年12月29日 地獄谷野猿公園



DSC_1766-2.jpg
2016年12月29日 地獄谷野猿公園


地獄谷の猿たちは押し寄せる観光客にはほとんど関心を示さないように見えます

猿たちの注意は同じ群れの猿たちに向けられており、たとえくつろいでいたとしても群内少しの変化にも敏感に反応します

特に子供を持つ母たちはいつも緊張を強いられている様子であり

その視線は我々の心にも迫るものがあります






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




視線


2016年12月29日 地獄谷野猿公園


P1020229-2.jpg
2016年12月29日 地獄谷野猿公園

2年続けて地獄谷野猿公園を撮影してある事に気づきました

猿たちの視線です

至近距離からカメラやスマートホンを向けられても、まるで人間が視界に入っていない様子なのです

はるか昔ここを訪れたとき猿たちは人間の動きに敏感だったように思います

もっと人間を気にしており、ちょっと視線が合うと猿は身構え、身の危険を感じることもありました

再訪するにあたって、多少覚悟をしてきたのですが、猿たちと視線が合いそうな場面があまりありません

どうしてこうなったかは私には分かりません

とにかく猿の無関心のおかげで、野生の猿社会をこんな近くで観察できるのですから

スノーモンキーだけ撮って帰るにはもったいない気がします






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



ブナへの想い 


2015年10月12日 下水内郡栄村

カヤノ平一帯から雑魚川林道沿いのブナ林は大好きな場所です

今年は雨と霧の日に行こうとチャンスをうかがっていたのですが、とうとう逃してしましました

クマさんの鋭い嗅覚が雨の日は鈍るので遭遇しやすいというのも、なんとなくブレーキになったかな

クマよけスプレーだけは用意しなければなんて真剣に考えていましたから





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


榧香る智識寺の魅力

千曲市上山田智識寺です

その歴史は古く、聖武天皇の天平年間に行基による作と伝わる十一面観音像は、大御堂とともに国の重要文化財に指定されています。

いかにも信濃の古刹に相応しく、大御堂も山門も藁葺きであり、その鄙びた風情にとても感銘をうけました。

ここは元々あじさい寺として有名ですが、9月の彼岸花そして紅葉の時期もてもきれいです。

そしてもうひとつ、大御堂周辺はすがすがしい榧(かや)の香が満ちており、これも私にとって大きな魅力です。


P1010691.jpg
2016年11月14日 千曲市上山田

身の丈3mの十一面観音を納める大御堂

9月には大御堂裏手を中心に周辺一帯は彼岸花が咲き乱れます

モミジは1週間ほど早かったようです

※ちなみに彼岸花の画像はこちらから


P1010709.jpg
2016年11月14日 千曲市上山田

樹上を風がふくと欅の落ち葉が降りそそぎます

左手奥の榧の大木がすがすがしい芳香をただよわせています

江戸期に松代藩の庇護をうけたためでしょう、真田家の家紋六文銭が目をひきます


P1010744.jpg
2016年11月14日 千曲市上山田

山門から大御堂を望む

門をくぐると左手に紫陽花


P1010741.jpg
2016年11月14日 千曲市上山田

山門の屋根も茅葺き

ひなびたいい雰囲気を醸し出しています




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

小布施にて

夕暮れの小布施町北斎館周辺です

月曜日ということもありお客さんは少なめ、それぞれ秋の小布施を楽しんでいました

今日の目的は北斎館ではなく、小布施ミュージアム中島千波館

広い展示室手一人「坪井の枝垂桜」や「素桜神社の神代桜」を一人で心ゆくまで鑑賞してきました


P1010837.jpg
2016年11月14日 小布施町北斎館周辺





P1010818.jpg
2016年11月14日 小布施町北斎館周辺







P1010813.jpg
2016年11月14日 小布施町北斎館周辺




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村