
もしかして米子大瀑布?

wallpaper  FDD-01543
2015年10月12日 須坂市米子大瀑布

先日NHKの大河ドラマ「真田丸」のオープニングを何気なく見ていたら、なんとこの滝が登場しました。

滝の上の山が、なんか実際と違いますが、紛れもなく米子大瀑布です。

大岸壁にかかる2本の滝は右が不動の滝、左が権現の滝

初めて訪れると、その圧倒的なスケール感に驚くこと必定です。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

光景 御牧ヶ原

blog XGA-7331
2016年3月21日 東御市御牧ヶ原

このクルミの木は地元では知られた場所で、ここで撮られた素敵な作品を何度か目にし、いつか行ってみたい場所のひとつでした。

先日上田からの帰り、いつもと違う道を通ったところ偶然この木のそばを通りました。

人家が近いので迷惑にならないよう、太陽が樹上にかかるまで別の場所で待機します。

ここから日没まで撮影しましたが絵になったのはこの一枚のみでした。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

瀬戸内の夕陽 高松・坂出

blog XGA-7090
2016年3月12日 香川県高松五色台付近

先日、妻と急遽四国に行った折に撮影しました。

そもそもこの旅は撮影が目的ではありませんでしたが、だんだん日が傾くにつれいい雰囲気になってきます。

急いで眺望の良さそうな高台を探し、当てずっぽうで上がったところに絶景ポイントがありました。

WB5500でこの発色です。

何の準備もせず訪れた先で、すごい夕陽に出会えました。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

富士に桜2 河口湖

blog XGA-2939
2014年4月15日 河口湖町長崎

ちょっとトンネル構図で遊んで見ました。

この周辺はの開花が早く、河口湖北岸一帯が見頃をむかえるころには散ってしまうようです。

今年のの開花がはじまりました。

過去のの棚卸しはこれまでとします。


伊豆戸田港の桜

blog XGA-9323
2014年3月29日 沼津市戸田港

戸田健康の森からの眺めです。

富士山を被写体にした場合、春先の霞は一般的に嫌われるのですがこの時期の戸田港は特別です。

御浜岬越しの海にぽっかり浮かんだ富士山が、のどかな春の雰囲気を一層高めてくれます。

大好きな風景なのですが、ここのは成長する他の木の埋もれ気味で、年を経るごとに肩身を狭くしているようです。

この景色もそのうち見られなくなるのではないかなあ。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村