
思い出のめがね橋

blog XGA-1579-2
2009年5月5日 遠野市宮守川橋梁

小岩井農場の一本桜が開花したそうです。

心がザワザワします。

休みが合いそうなので色々下調べをするなかでハテあの写真は、と思い出したのがこの一枚です。

何の予備知識もなく通りかかった場所ですが、手前の古い橋脚跡が、賢治の時代の岩手軽便鉄道のものだと知り本当に感無量でした。

また、シャッターを押してから撮影までのタイムラグがひどい当時のコンデジで、この瞬間を切り取れたこともあり、なおさら印象に残ったのだと思います。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

桃の花咲いた 

blog XGA-9935
2016年4月23日 佐久市平尾山山麓

上信越道佐久平パーキングにある平尾山山麓はの産地で、この時期一帯は上品なピンクに染まります。

桜にかまけているうちに摘花が終わったかと思いましたが、まだだいぶ残っていました。

ここは八ヶ岳浅間山、そしてアルプスの眺望がいいのですが、すでにかすみはじめていました。

寝坊したせいです。(^^ゞ



blog XGA-9928

上空に寒気が入ったためか、この日空は多彩な表情を見せてくれました。



あばれる関所破りの桜

wallpaper FHD-8783
2016年4月11日 佐久市上原

国道142号線ほっとぱ~く・浅科から西の方を眺めると、このシーズンひときわ目立つ桜が丘の上に見えます。

当地では有名な関所破りの桜です。

この日満開の桜は風にあおられ、というよりは枝という枝を元気いっぱいに揺すぶって、喜びを表しているようでした。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村