Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

秋の日に


2014年9月28日 小海町松原湖

昨日のC56の思い出がらみでこの写真を思い出しました

少し寂しさの漂う人気のない湖畔の日だまりに、ぽつんと置かれた自転車とコスモス

とても懐かしい光景に感じました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 00:00:00|
  2. 北八ヶ岳
  3. | コメント:0

機関車の記憶

中込学校の隣の公園の一角にC56の展示があります

85mmのレンズで白い柵越しにのぞいてみると、現実感が薄れ

子供の頃の機関車の思い出が立ち上がってきました


2016年8月29日 佐久市中込






_DSC6738.jpg


_DSC6748.jpg



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





  1. 2016/08/30(火) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

星と蔵

地元で行われた写真展に行ってきました。

星と
東山正宣✕北山輝泰
夜空に魅せられた天体写真家二人展

佐久穂のまちなみ再考プロジェクト」主催、信州大学経済学部の協力と案内にありました
空き家となった醤油店のを利用して写真を展示するというユニークな展覧会でした。


醤油樽の置かれていたがそのまま作品展示スペースとなっていました
開催期間はわずか3日、訪れたその日が最終日でした



_DSC6567.jpg
外から差し込む光が内部をフォトジェニックな空間にしており、天体写真を鑑賞するには悪くはないなあと思いました
作品をコピーするような写し方をしなければ撮影はご自由に、ということで思い切り自由に撮影させていただくことが出来ました



_DSC6533.jpg
内部から格子ごしにみる中庭も風情がありました。







写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/29(月) 00:06:26|
  2. 東信濃
  3. | コメント:2

露草の朝

休耕田の雨上がり

マクロレンズでのぞいてみると、輝く朝日を背にうけて生き生き暮らす雑草たちの美しい世界がありました。

2016年8月21日 となりの田んぼ
_DSC6058.jpg
”雑草たあ誰のことだ”

怒るエノコログサをたしなめる露草、なんて関係を想像してしまいます。

”何ぃ、エノコログサだと、もういっぺん言ってみろぃ!”

彼の怒りは治まりません。

どうも人間の都合でつける名前はろくなものがなくて困ります。



_DSC6037-2.jpg
雑草たちはその美しさにあった本当の名前を持っているのかも知れませんね。(^.^)





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

コスモス街道にて 3


2016年8月21日 佐久市内山

トンボもちらほら来ていました

まだ赤く色づく前のこの子は、長いことポーズをとっててくれました。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/27(土) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋へ


2016年8月21日 近所の田んぼ

雨上がりの田んぼはうっすらと黄色に色づきはじめ

実りの秋へ準備です

みずみずしさもあるこの時期のを美しいと感じました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/26(金) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

コスモス街道にて 2


2016年8月21日 佐久市内山

かなり暑い一日でしたがコスモスたちは元気いっぱい

秋の風情とはいかないけれど、これはこれでいいかも

ちなみに今日寄ってみたら大分咲きそろってきました。




V
写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/25(木) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

にわか撮り鉄 轟沈す


2016年8月21日 佐久市平賀

列車が稲に腰まで埋もれてしまった

列車が白い柵に行く手を阻まれて止立ち往生してしまった

ほかにも、あらかじめ決めた構図が列車を追ってしまったためにめちゃめちゃ

予定時刻すぎても来ないのであきらめて後ろを向いた間に撮影ポイントを通り過ぎたなんてのもありました。

そうして、ただ田んぼと電車が映っているだけの画がいっぱい撮れました。

やってみなければわからない事を一日かけて体で覚えたので無駄ではなかったと思うことにしました。





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/24(水) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

にわか撮り鉄小海線をねらう

_DSC6430_20160822191338d9e.jpg
2016年8月21日 佐久市平賀

ここ離山周辺で、田の面を走る雲の影を撮ろうと思い少し小高いこの場所に来てみましたが

八ヶ岳をバックにして小海線を狙ってみたら面白いかもと、気まぐれをおこしたために結局このあたりで一日すごすことになってしまいました。

成果?

う~ん、この素晴らしい光景の中で一日過ごせたことかな・・・・暑かったけど。

にわかが成果を上げられるほど甘くないことはよく分かりました。(^^ゞ




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/23(火) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス街道にて


2016年8月21日 佐久市内山

颱風の合間のこの日、前日の雨に現れて空は澄み渡り四方に積雲が沸き立つ暑い日でした。

その強烈な日差しが一日中降り注ぐなか、ミツバチたちは一生懸命働きつづけます。






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/22(月) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter