Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

黄昏の情景

_A250247.jpg
2014年10月25日 山中湖

この日は期待したような夕景にならずに暮れてしまいました

帰り支度をしていると男女二人が浅瀬に入り釣りをはじめました

わずかに明るさの残る黄昏(たそがれ)の湖の情景にとても似合うと思いました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 22:03:34|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃える如く

DSC_1841.jpg
2013年12月28日 山梨県南都留郡忍野村

日没後しばらくして富士山頂に雲が湧きオレンジ色に輝きました

展覧会とかの写真で見るような景色が目の前に現れて、感動よりも撮りのがしそうで慌ててしまいました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照を飛ぶ 

DSC_1622.jpg
2013年12月28日 山梨県南都留郡忍野

過去撮影した富士の没画像を見直してみてると、思わぬ拾いものがあります

これはその1枚

雲に露出が合ってしまった結果、山体がつぶれてしまい当時現像をあきらめたものです

自己流ではありますがこの程度まではなんとなりました

が、狙いがぼんやりしているのはトリミングでも直せません






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/29(火) 00:00:00|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝靄立つ 山中湖

_DSC0927-2.jpg
2016年11月26日 山梨県山中湖

外気温は-5℃ですが霧が少し厚く動きが緩慢です

富士山頂に朝日が当たり輝きはじめる一番いいところが隠れてしまいました

となりのカメラマン氏、「今日はダメだね」と笑いながら話しかけてきます

そうはいいながらもカメラマン氏、靄(もや)が消え去ってもその場を動きません

狙い通りにいかないことなんて苦にしていないことは明らかでした

狙いはひとつなはずはなく、刻々と変わる状況に応じてねらいも変化するのでしょう






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/28(月) 00:10:36|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士をねらう

_DSC0897.jpg
2016年11月26日 山梨県山中湖


早朝の山中湖村、冷え込んだ湖畔の木々に霧氷がつき

日の出と共に霧が上がり始め、富士の山頂があらわれる瞬間を岸辺のカメラマンが狙おうとしています

と、説明しなければ分からない写真ってどうなのとは思いましたが、幻想的な雰囲気でしたのでアップしてみました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 20:05:21|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲海と星空

_DSC0725.jpg
2016年11月20日 八千穂高原 レストハウスふるさと

メルヘン街道の冬季閉鎖は予定を前倒しして11日から始まっているのですが

閉鎖区間はのこすぐ上からですので、ここまでは通年上がれます

この日、中空に半月がかかっていましたが、そこそこ星がみえました

朝焼けも、雲はないもののそこそこ焼けてそこそこの写真がそこそこ撮れました






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暁の富士

DSC_7965.jpg
2013年11月24日 北杜市観音平



この写真を撮影した観音平に向かう県道618号線は毎年この時期の冬期閉鎖にはいります

今年は予定では今日11月25日からとなっていましたが、昨日の降雪でどうなったんでしょう

富士が雪化粧するこの時期になると閉鎖前に一度は行きたいと、思っているだけで3年が過ぎてしまいました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 00:00:00|
  2. 山梨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神さぶ

P1010885_20161121232214698.jpg
2016年11月21日 軽井沢熊野皇大神社





P1010906.jpg
2016年11月21日 軽井沢熊野皇大神社

樹齢850年のこの科の木を目にしたとき

思わず「おっ」と小さな声を上げ、しばらく見入ってしまった

巨木の立ち姿の圧倒的な存在感とともに感ずる、なにか名付しがたい気配のようなもの

それは、縄文よりはるか昔から、人々が巨木に感じたものと同じ性質のものではないかと思われた





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

長円寺 拾遺

_DSC0612-HDR.jpg
2016年11月12日 茅野市玉川



_DSC0631-HDR.jpg
2016年11月12日 茅野市玉川




_DSC0561.jpg
2016年11月12日 茅野市玉川

10日ほど前に紹介した茅野市玉川 清龍山長円寺の一行寺楓です

上2枚は露出ブラケットで撮影してあったものをHDR処理してみました

それにしてもこの紅葉が10日前のことだったということが、信じがたいような季節のすすみ方です






写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/23(水) 00:00:00|
  2. 蓼科・霧ヶ峰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暮れのこる 

P1020015.jpg
2016年11月21日 軽井沢雲場の池


霧にけぶる軽井沢

立ちよった雲場の池は半ば夕闇に没しようととしていましたが

この一角だけぼんやりと明るく浮かび上がるように暮れ残っておりました・・・・・・  と

まあ周辺光量を落としてみたりと、現像で多少は盛ってはいるんですが・・・・・ (^^ゞ

芦でしょうか、枯れた葉の銀のような質感を大変美しいと思いました







写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/22(火) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter