Foto de la luz y el viento 風と光の記憶

信州の四季を写す自然風景写真のブログです。富士山を巡る山梨、静岡の写真も掲載します。

穏やかな夕暮れ Ⅱ


2017年1月28日 山梨県北杜市清里

昨日に引き続き美しの森からの富士山、iPhone6sの画像です

スマートホーンのカメラはほぼメモ代わりでしか使用しませんでしたが

この条件でこれだけ写るのであればかなり使えそうです




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/30(月) 20:31:23|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

穏やかな夕暮れ (iPhone6s)


2017年1月28日 山梨県北杜市清里美しの森

三脚にカメラをセットしてビックリしました

スロットにSDカードが入っていない

でも、慌てませんよ、カメラを忘れたことだってあるんですから

ご同輩諸氏に聞けばみな一度くらいはやっている様子

この絵はiPhone6sで撮影しましたが、メディアの入っていないカメラは

iPhoneを支えてよく頑張ってくれました

それにしてもiPhoneよく写ります




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/29(日) 23:35:30|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真昼の高原


2016年1月10日 美ヶ原台上

昨シーズンの美ヶ原ですが現像をやり直してみました

いろいろ重なって1月に入ってからまともに撮影時間がとれません

もっとも、まとまった時間なんかとれた日には何処へとんでいくか分かりませんが

ここもとんでいきたい候補のひとつです





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/28(土) 00:00:00|
  2. 美ヶ原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大寒小景

DSC04419a.jpg
2017年1月26日 佐久市茨城牧場長野支場

所用で外出したついてにパチリ

浅間は少し活発な状況が続いてるんでしょうか

噴煙を上げる姿は麓から眺めるにはまことにのどかでいいんですが




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/27(金) 00:00:00|
  2. 浅間山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の朝


2017年1月22日 佐久市中込

千曲川沿いの散歩コース、さくらさく小径にて

千曲川の川霧が晴れるわたるころ、少し霧氷のついた枯れ草の向こうを朝陽が昇る

ありふれた冬の朝です




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/26(木) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明ける諏訪湖Ⅱ


2017年1月7日 塩尻市高ボッチ高原

前回アップした作品より時が進んだ分街の灯が落ち、夜明けの気分が高まります。

相模湾方面からの朝陽が上諏訪まで直接射し込むのか、見届けたい気持ちを抑え

このショットを最後に、ピンクに染まる北アルプスの朝を撮りに西側展望台に急ぐのでした。




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/25(水) 00:00:00|
  2. 松本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取水堰の朝

DSC03807a.jpg
2017年1月22日 佐久市今井

東京電力小諸発電所第1調整池、通称杉の木貯水池の取水口付近

普段であればけっしてカメラを向けることなどないこの場所を、夜明けの濃霧がドラマチックに演出してくれました

柔らかい足場に加え、激しく変化する露出条件に、三脚もハーフNDフィルターも間に合いません

流れる霧に隠れた太陽がEVFを通してちょうど丸く見えるタイミングでブランケット撮影しました




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/23(月) 00:00:00|
  2. 東信濃
  3. | コメント:0

明ける諏訪湖

_DSC2757-2.jpg
2017年1月7日 塩尻市高ボッチ高原

わずかに星の消え残る東の空に富士山がくっきりと姿を現す頃、諏訪の明かりは次第に消えはじめます

丁度この頃から西側の上空に淡いピンクのビーナスベルトが現れ、ゆっくりと北アルプス連峰に降下をはじめ

方や日の出、方やビーナスベルトと荘厳の朝のドラマが東西で同時に進行し、カメラマンを悩ませます

この日から間もなく降雪となり、高ボッチ高原は冬季閉鎖となりました





写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/22(日) 00:00:00|
  2. 松本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初めての軌跡撮影(大失敗)

output_comp.jpg
2017年1月7日 塩尻市高ボッチ高原

この日の高ボッチ高原行きの主な目的は星の軌跡撮影を試すことでした

寒さのためタイマーレリーズの液晶表示がほぼ読めなくなり、カンでインターバルを設定したためか

ご覧のような結果と相成りましたが、それでも何故かうれしいので

これも記念ですのでとか言い訳しながら、アップすることにしました




写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

野辺山烈風(再掲)

_DSC5439.jpg
2016年1月24日 南牧村野辺山


2016年1月24日は数十年に一度の大寒波で列島は大荒れ

鹿児島でさへ暴風雪が吹き荒れるという過去に経験のない荒れ模様をついてでかけた野辺山高原で撮影した画像です

猛烈に突きつけてくる地吹雪に逆らって、カメラを構えて立っているのがやっとの状況での撮影でした

いつかはやり直したいと思っていた再現像をしてみました







写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/19(木) 00:05:44|
  2. 八ヶ岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ksky

Author:ksky
訪問ありがとうございます。

ふるさと信州とその周辺の自然と人々の暮らしを記録していきます。
移ろいゆく光と風の風景のひとくさり、お楽しみいただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

八ヶ岳 (14)
北八ヶ岳 (14)
八千穂高原 (15)
蓼科・霧ヶ峰 (28)
浅間山 (17)
妙義・荒船 (2)
東信濃 (128)
松本 (11)
美ヶ原 (18)
安曇野 (6)
北信濃 (31)
南信濃 (8)
富士山 (36)
山梨 (18)
相馬野馬追い (9)
おわら風の盆 (7)
アイトワの子 (1)
その他 (35)
撮影の許可をいただいた方へ (0)
未分類 (7)
軽井沢 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter