青の宝石

ロケハンのつもりで立ち寄った四万川ダム
その宝石のような青い水の美しさにすっかり魅了されてしまいました
基本的には真ん中の画像のような色彩ですが
日ざしの変化やさざ波の立ち方,雲の動きなどでその青は多彩に変化します
30分ほどで切り上げる予定が結局3時間近くをそこで過ごしてしまいました
DSC07625-2.jpg



DSC07608.jpg



DSC07651.jpg
2017年3月25日 中之条町四万川ダム

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

青空を泳ぐ

風が凪いだ水面
カモの一群が突然飛来
青空を映す湖面に波紋が広がります

DSC07661-2.jpg
2017年3月25日 中之条町四万川ダム

暴れる桜

強い北風の吹く寒い朝、地元の銘木関所破りの桜は元気いっぱい
満開を迎えたばかりのこの日は、枝が激しく揺れても花はびくともしません
今年も同じ条件で撮影できるのならば、下の枝まで光のまわる早い時間に行きます
ええ、きっとそうしますよ
_DSC8756-2.jpg
2016年4月11日  佐久市上原 関所破りの桜

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

笑う桜

過去の写真を整理していると
という花が見せる表情の豊かさに改めて感動してしまいます
今年はどう攻めようかあれこれ思案をしていたら、今日東京で開花が宣言されました
さあ急がなければ
ちなみに写真は地元の名所花岡で、背後の山は八ヶ岳硫黄岳爆裂火口です


2016年4月17日 佐久穂町花岡
写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

星の世界に

星の軌跡とパラボラと八ヶ岳をねらい、月齢12.5のこの日、野辺山にでかけました
月が明るい夜には、星は少なめになりますが地上風景はきれいに描写できます
また星の数も、軌跡を描写するにはこの程度が好ましく感じます
撮影中パラボラアンテナはグルグル動いてしまいましたが
なにか星々と対話をしているような、なんとなく微笑ましいような感じも受けるので
これはこれでいいかなあと思うことにしました
(画像の上でクリックを2回していただくと大画面でご覧になれます)
a-nobayama.jpg>2017年3月11日 南牧村国立天文台 野辺山

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村