ブナの森へ

過去画像です
ブナの森を一日中彷徨しても、光芒もでず霧も巻かず陽もささずでしたが
夕刻、薄暗い山道を下る時なんとも言えない幸福な気分に満たされたのを思い出します

FC2_DSC3825150620.jpg2015年6月20日 木島平村カヤノ平 D810 F-S NIKKOR 14-24mm F2.8G
画像の上でクリックしていただくと大きな画面でご覧になれます)


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

新しい夜明け

WindowsからMac OSX への移行が完全に終わりました
不満のあったマウスの使い勝手については、折良く帰省した息子に教わり完全解決して
操作性は今の時点でもかなり満足度は高いです
変更して一番大きな驚きは、期待していたことではありますが高精細表示と色再現性の良さ
過去画像を見直して見ましたが
ピント位置はほぼ正確にわかってしまいますし、荒いレタッチは一目瞭然です
こういう画像を人前に晒していたのかと思うと冷や汗もんです

本日の画像は徹夜明け、焼けそうな予感がしたので久しぶりに撮影に出た時のもの
根拠はないんですが、いかにも梅雨時の焼け方のように思えました

FC27R202993170624-3.jpg

2017年6月24日 佐久市浅科五郎兵衛新田 SONY a7R2 FE 24-70mm F4 ZA
(画像の上でクリックしていただくと大きな画面でご覧になれます)


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

嵐迫る

過去画像です
八ヶ岳方面に発生した雷雨が次第に明野のひまわり畑に近づいてきます
嵐に背を向けたひまわりたちの様子が人間のよう
観光客が帰った夕方から壮大なドラマが始まります

※windows10からiMacへの移行作業がほぼ終わりました
 windowsの現像したデータは全て、その続きをMacでできるようになり本当にホッとしています
_DSC3596-3.jpg2016年7月31日 山梨県北杜市明野 a7R2 FE 16-35mm F4 ZA
画像の上でクリックしていただくと大きな画面でご覧になれます)


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



湯上りのそば

妻と立ち寄った日帰り温泉ここは眺望絶佳です
妻が上がるを待つ間の大広間
隣の人がいただいているのが「おしぼりそば」、名物ねずみ大根の激辛絞り汁で食べます
ちなみに本物のねずみ大根の種は門外不出で、何軒かの農家で厳重に管理しています
したがって、市販の種は本物じゃないんですね
私も育てたことがありますがただの辛味大根になってしまいました。
それはさておき、箸を上げた手と雲がテーブルに反射したのが面白くて撮ってみました
ただそれだけの絵なんですけどね
私らおしぼりうどんをいただきました



※新PCからの第一回目の投稿
APC_0055.jpg
2017年6月3日 埴科郡坂城町びんぐし湯さん館 iPhone6s


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

唐沢の滝夕暮れ

過去画像です
あたりが暗くなる頃、この日の滝巡りの最後がここでした
目をこらしてみるとツツジが開花し始めていますね

※手こずっていたLightroomのインストールがようやく終わり、これからカタログの移植です
  うまくいくといいのですが
d-0228-2.jpg
2016年6月6日 上田市菅平 SONY a7RⅡ FE 16-35mm F4 ZA

(画像の上でクリックしていただくと大きな画面でご覧になれます)


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

新緑 巣栗渓谷

過去画像です
故障したPCに代わり物置の古いPCを引っ張り出し仕立て直しています。
現像できる環境はほぼ整ったので現像をはじめたのですが、おそろしく遅く時々固まるのはまあガマンなのですが
故障PCのなかの最近のデータはしばらく救出できません。

ここは午後に光芒が見えるという、このあたりでは貴重な滝です。
背面は人工の堰堤でありながらこうしてみるとなかなかの風情を醸し出してくれています。
朝軽井沢で竜返しの滝で、午後は栗巣渓谷で、贅沢な光芒の撮影が楽しめるシーズンになってきました。


blog svga-0248
2016年7月18日 上田市武石 巣栗渓谷 NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


アザリアの森 Ⅱ

雲が厚くやや暗めの朝ですが
その分本来の花の色味が濃く出るようです
ツツジの花もこのあたりはピークを越えつつあるようです

※今日午後SSDの増設中に、突然PCの電源が入らなくなってしまいました。
 いろいろ復旧を試みて見ましたが、どうもマザーボードがクラッシュしたようです。
 現在直近1年分の画像データにアクセス不能な上、現像ソフトも使用できません。.
 しばらくブログの更新が止まる可能性が高いと思いますがなるべく早く
 再開しようと思いますのでよろしくお願いします。


7R202931-5.jpg
2017年6月18日 八千穂高原 α7R2Ⅱ AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 Aapter Commlite CM-ENF-E
(画像の上でクリックしていただくと大きな画面でご覧になれます)


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村