山里の春

秋間梅林からの帰り道、対岸に見事な紅梅を見つけました
早春の地味な色合いの中でひときわ明るくかがやいて見えます
このあたり白梅はまだ満開ではないようですが紅白咲きそろうと
さらに見事な景色になりそうです
DSC07457-4.jpg2017年3月12日 下仁田町 福寿草の里

写真(風景・自然) ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




黎明 秋間梅林

秋間梅林の定番構図
薄明の西上州の山々のなか、妙義山がいい雰囲気を醸し出します
月は想定した位置よりかなりはずれてしまったので画面外へ
それでも山々を紺色を描き分けられたのは月明かりのおかげ
フラッシュを焚くと真っ白に飛んでしまう梅の花のディテールをどう残すか
試行錯誤しながらの撮影は楽しいものでありました
(画像の上でクリックを2回していただくと大画面でご覧になれます)

_DSC5579-4.jpg
2017年3月12日 安中市秋間梅林

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

桃始笑(ももはじめてわらう)

下界ではすごもりの虫たちが顔を出し、桃の花が咲き始める季節となりましたが
春と冬の戦いは、当地においてはいまだ冬が圧倒的優勢のまま
それでも木々の花芽はやや赤みを帯びたような気もしないでもありません
(ちなみに写真は桃ではなく八重咲きの梅)
_3150136-3.jpg
2015年3月15日 富士市岩本山公園

写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


白鳥と浅間山

飛来地であれば特段珍しい存在ではないコハクチョウではありますが
餌の関係か、この地方ではまずほとんど見かけることがありません
この若い家族は昨年暮れよりずっとここに居ついているようです
まさか浅間山を背景に白鳥が撮影できるとは思いませんでした
P1020624-2.jpg
2017年3月10日 佐久市

写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

早春

三寒四温とはまさにこのこと
少し前までの暖かさと打って変わり北風に雪の交じる寒い日が続いています
それでも真冬ほどきびしくはない、この寒気がつらく感じることに
季節の変わり目を感じます
P1020536-3.jpg
2017年3月7日 佐久市茨城牧場長野支場

写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

紅梅

          作業小屋の波板の紺色がとてもいい色合い
          午後の斜光に照らされた紅梅の美しさをいっそう引き立てているようです
          センスのある持ち主さんが梅に合う色を選んだようにも思われます

          2017年3月5日 安中市秋間梅林

写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村